イクメン男の料理日記

共働き家庭の立場の弱い夫が嫁と2人の子供たちの飯炊き兵として頑張ってます。とりあえず何を作ったのかを残していきます。

今夜の献立:ジェノベーゼ 手抜き風

飲んで帰ってきた後ゆえ、今日は殊更、手抜きです(苦笑)
冷蔵庫に残っていたバジルペーストもそろそろ使いたかったので、今夜の献立はスパゲティジェノベーゼにしました。

材料はこんな感じ。
f:id:jidouhanbaiki:20130914085316j:plain

パスタ(今回はスパゲティで)
バジルペースト
◯なすび
◯シメジ
◯タマネギ
厚切りベーコン
粉チーズ

では、作り方

(1)材料を切る
◯印の野菜等と厚切りベーコンを切ります。
タマネギはみじん切りで細かく、なすびとシメジ、厚切りベーコンは食べやすい大きさでお好みで。

(2)材料を炒める
フライパンに、バターを溶かして(オリーブオイル代用も可)、◯印の野菜類を炒めます。火がとおったら、厚切りベーコンも投入します。
ともに、火がとおったら、バジルペースト(瓶の半分位…100g弱程度)を入れて混ぜ合わせます。

で、取り敢えずジェノベーゼソースは完成。

あとは、パスタを茹でて、ソースの入ったフライパンに、茹で汁大さじ1程度と共に入れて、絡めながら炒めます。
絡まれば完成。

問題は、いつパスタを茹で始めるか…なんすよね。
ソースの所要時間によりけりです、ほんと。

因みに、俺は、茹でるのではなく、電子レンジでチンしてます。
ダイソー等の100均ショップで、レンジでチンして茹でた効果を得られる簡単•便利ツールが売ってますね。

で、完成はこんな感じ。
意外と美味いです。嫁にも好評。
色が色なので、子どもは不安でしたけど、麺類は総じて沢山食べてくれます。

f:id:jidouhanbaiki:20130914090710j:plain

あとは、いつもの手抜きサラダを用意しておけば、それっぽくなるかな、と。