イクメン男の料理日記

共働き家庭の立場の弱い夫が嫁と2人の子供たちの飯炊き兵として頑張ってます。とりあえず何を作ったのかを残していきます。

今夜の献立:残りカレー活用(カレーピラフ)

昨晩のカレーが残ったんですが、捨てるのももったいない。
かといって、2日連続で同じメニューを出したくない。
そんな手抜きと拘りのジレンマを抱えながら、出した結論が、『カレーピラフでいっか…』ということで自分を納得させました。

f:id:jidouhanbaiki:20130920075155j:plain

(1)残りものカレー…2人分でおたま1.5〜2程度
(2)冷凍ご飯…お茶碗大盛2杯分くらい
(3)クレイジーソルト(塩コショウでいいと思います)
(4)バター少々
(5)コンソメ少々
この他、味の調整で、ウスターソースや醤油もお好みで使いました。

【作り方】
(1)冷凍ご飯をレンジで解凍。
(2)フライパンにバターを落として、カレーを投入。
(3)さらに解凍済みのご飯も投入して混ぜ混ぜ。
f:id:jidouhanbaiki:20130920075726j:plain
(4)クレイジーソルトを少々、コンソメを少し(粒状の場合は半分程度の量をハサミで切り刻む等して混ぜ合わせやすく)入れて、混ぜ混ぜ混ぜ。
(5)味をみて、ウスターソースや塩コショウ、醤油等で微調整。

で、完成です。
f:id:jidouhanbaiki:20130920075928j:plain

あとは、ブロッコリーを茹でてサラダ代わりで出します。


所要時間5分