イクメン男の料理日記

共働き家庭の立場の弱い夫が嫁と2人の子供たちの飯炊き兵として頑張ってます。とりあえず何を作ったのかを残していきます。

檜洞丸から蛭ヶ岳を日帰り強行登山

子供たちを自然にできるだけ多く触れさせたいという思いから始めた登山趣味。

 

といっても、富士山とか1,000メートル級の低山日帰りばかりを繰り返していた。

そんななか、よく行く丹沢エリアで気になる山が出来ていまして。

 

まずは丹沢最高峰の蛭ヶ岳

そして、もうひとつ。

名前がなんとなくカッコいい?ということで、檜洞丸(ひのきぼらまる)。

 

どちらもアクセスがあまり良くなく、蛭ヶ岳にいたっては

日帰りでは厳しいとされている山。

でも気合で頑張ればなんとか日帰りもできる山…。

なんとももどかしいことよ。

 

しかし、この週末。

妻がママ友と子供もセットで遊ぶということで、

急きょ友人を誘って、檜洞丸から入って、蛭ヶ岳そして

日本百名山のひとつでもある丹沢山、塔の岳をゆく

丹沢主稜縦走にチャレンジすることを決意!

 

さっそく行ってきましたよ。

標準タイム12時間超え、

雑誌ではおもに1泊2日コースとして取り扱われていますが、

だいたい10時間弱で踏破!

檜洞丸以降、友人が足をつってしまうアクシデントがあり、

ペースが落ち込んでこの時間。

最後は、大倉尾根の途中で日が落ちてしまい真っ暗の中、

月の明かりを頼りに下山したのでした…。

つかれた…。

 

【タイム】

8:42 西丹沢自然教室から檜洞丸登山口

9:08 ゴーラ沢出会

10:45 檜洞丸登頂

11:58 臼ヶ岳登頂

13:30 蛭ヶ岳登頂

休憩ののち

14:00 蛭ヶ岳を出発

15:18 丹沢山登頂

休憩ののち

15:25 丹沢山出発

16:18 塔の岳登頂

休憩ののち

16:30 塔の岳を出発

18:32 大倉バス停