イクメン男の料理日記

共働き家庭の立場の弱い夫が嫁と2人の子供たちの飯炊き兵として頑張ってます。とりあえず何を作ったのかを残していきます。

鶏もも肉と厚揚げの照りマヨ焼き

冷凍庫に鶏もも肉が、

冷蔵庫に厚揚げが余ってたので、
考えたのがこの献立。
 
ついでに、子どもたちに野菜を食べさせたいので、同じ冷蔵庫にあった
玉ねぎ
しめじ
を活用しました。
 
完成画像の見てくれはイマイチなんだけど、美味しく出来ました!
オススメです。
 
 
↓完成画像
f:id:jidouhanbaiki:20131128083139j:plain
 
【材料】
(材料群1)
鶏もも肉 適当ですが1枚(今回は180gちょっとでした)
厚揚げ  1枚
小麦粉  適量
 
(材料群2)
しめじ  適量(今回は30gちょっとでした)
玉ねぎ  小1個
 
(調味料A)
酒   大さじ3
砂糖  大さじ3
醤油        大さじ3
白だし 大さじ1 なければめんつゆ
みりん 大さじ1
 
(調味料B)
マヨネーズ 適量
 
【作り方】
(1)材料群1の鶏肉と厚揚げを一口大に切り、小麦粉をつけます。
(2)材料群2は小さく切って、電子レンジで90秒ほど温めて柔らかくしておく。
(3)フライパンに、サラダ油をひき、(1)を中火で焼く。
  鶏肉がきつね色になるまでじっくり焼く。
(4)調味料Aを(3)に投入し、強火で絡める。
  とろみが出てくれば、火を止めて調味料Bをお好みで入れて、全体に絡める。
 
 完成!
 
 所要時間 10分
 
 このほか、ホウレンソウと豆腐の味噌汁、ゆがいたブロッコリーを
一緒に出します。
 もちろん炊きたての白いご飯も。
 大人は、ビールのおつまみとしても最高ですよ~。