イクメン男の料理日記

共働き家庭の立場の弱い夫が嫁と2人の子供たちの飯炊き兵として頑張ってます。とりあえず何を作ったのかを残していきます。

今夜の献立:メカジキの照り焼き


仕事帰りにスーパーに立ち寄って、食材を物色したところ、メカジキが半額になっていたので、今夜はメカジキの照り焼きに決定です。
いわゆる和食をあまり食べてくれない子どもたちなので、いつも洋食に偏りがちですが、メカジキは割と食べてくれるのです。
和食を好むようにしたいのですが、すみませんね教育がなってなくて…苦笑

メカジキの照り焼きだけだとつまらないから、レトルトの肉団子と生野菜も一緒に出しますよー。

f:id:jidouhanbaiki:20130926195401j:plain

【材料】
メカジキの切り身
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1

【作り方】
(1)メカジキの下準備です。
においがあまりないと思うので気にならない方は不要ですが、今回はやりました。
塩をつけて数分時間を置く。
今回は、塩麹につけて10分くらい起きました。

(2)メカジキの塩を水洗いで流す。

(3)調味料を混ぜて準備する。
醤油、酒、みりん、砂糖を別皿でまぜあわせておく。

(4)焼く。
温めたフライパンに油をひいて、切り身の表面を強火で焼く。裏面も同様。
焼き加減は、焼き色が付く程度。
たぶんあっという間です。

(5)フライパンを弱火にして、醤油、酒、みりん、砂糖を入れる。
で5分くらい焼く。

焼き加減を見て出来上がり。

f:id:jidouhanbaiki:20130926200315j:plain

魚は、あまり食べてくれないけど、これは食べてくれました。
薄味がお好みなら、醤油や砂糖を調整して下さい。

所要時間15分